SixTONESのファン YOUはどこからき〜たの ①全体編

まずはじめにアンケートにご協力いただいた方ありがとうございました!

 

その数なんと!1521人

 

凄すぎる、、しかも皆さんぎっしり、、

 

ほんとにありがとうございます!

楽しんで読ませていただきました!

 

あと一つだけ忘れないでいただきたいのが

これはただのアンケート

 

ふ〜ん!くらいの気持ちで楽しんでいただけるとありがたいです!

 

では早速!

 

アンケート概要

今回はGoogleファームを使い、5問質問をしました。

 

SixTONESを好きになる前はなにが好きでしたか

 

②あなたの推しは誰ですか

 

SixTONESと前に好きだったグループ・掛け持ち先に共通点・相違点があれば教えてください!

 

SixTONESを好きな理由はなんですか

 

⑤カレーといえば!(全く関係ない)

 

前回は④をピックアップしたので

今回焦点を当てるのは①③!

 

アンケートに答えてくださった方は(私のインスタのフォロワーさんが95%女性なので)、女性メインの回答になってます!

 

メイン母体はインスタのフォロワーさんです。

 

私のインスタはイラスト垢なので

オタクに抵抗がある人もフォローしやすい

Twitterよりオタ垢や閲覧垢を作らなくても気軽にみれるタイプなのでジャニオタ出身じゃない人が多そう、、

 

アンケートにもその結果が現れてます!

 

今回アンケートに答えてくださった方の担当内訳はこんな感じ!

 

これを少し頭にいれて見ていきたいと思います!

(これただのアンケートに答えてくれた方の中での割合なので!これソースに誰々が人気!!とか順位つけるのぜ〜ったいダメです。)

f:id:maririnkaka:20200930095748j:image

 

ファン全体での結果をみたあと

個人での結果を見ていきたいと思います!

 

あと途中途中でてくる個人の中の割合だと多い!というよくわからん言葉が出てくると思うんですけど

 

母数が違うので投票数では比較できないので

 

個人のファン母体の中にそのジャンル出身のファンが何%いるのか!を出して比べてます。

 

例えばジェシー担の中で LDHファン出身が8%

きょも担の中で LDHファン出身が2%

 

ジェシー個人の中での LDHファンの割合は多めである!

 

投票数だとジェシーが10票、きょもが8票であまり変わりませんが%にすると個人の中で占める割合が結構ちがう。

 

みたいな感じです、、語彙力。

まあただの素人のアンケートなんで!

 

気にせず!!!わたし生涯文系だし!

 

ではアンケート結果を見ていきましょう!

 

全体での結果

ファン全体でのSixTONESを好きになる前は何が好きだったか!の結果はこうなりました

 

f:id:maririnkaka:20200930101112j:image

 

見にくい。

 

ってことでまとめると、、、、

 

1位 ジャニーズ

2位 日本アーティスト

3位 アニメ

4位 KPOP

 

という結果になりました。

 

*ジャニーズ

ジャニオタ→SixTONESって方がやはり多くて

672人で43.6%

このアンケートでは意外と半分いかなかった、、、びっくり!

 

皆さん気になる!(気になるでしょ?!)

掛け持ち先や前好きだったところの内訳や

好きな理由!傾向!は

次回の次回のブログで行います!

ってことで!

次回の次回はジャニオタYOUはどこからき〜たの!をまとめます。

 

いやちょまて。次回は?

 

はい。書いてて気づきました。

多くのみなさんの意見を共有したい!

 

全体の結果と個人の結果まとめたら、ありえんくらい長くなる

 

ということで今回は全体の結果・意見をまとめて

 

次回でここの界隈からきたひとは誰推しが多い!

え?!ここ?!意外!!!!

え?!やっぱり!私もそうだと思った〜!というのをまとめる

 

YOUはどこからきたの個人編

をまとめたいと思います。

 

こんな長くなるとは思わなかった。

すみません。お暇な方はお付き合いください。

 

さて、本題に戻りましょう。

 

*日本アーティスト

次に多かったのが

日本アーティスト→SixTONES

全体の11.3%!

 

日本アーティストを好きだった人がなぜアイドルを好きになったか!

 

めちゃくちゃ気になるやんけ。

 

6人(+箱推し)偏りなく10〜14%日本アーティストが好きだったファンがいるので

 

(ちなみにその中でも1番多かったのが森本慎太郎のファンで14%)

 

 

個人でみるより全体でみたほうが面白い!

ということで

 

このタイミングで共通点・好きになった理由などを見てみましょう!

 

歌がうまい。グループ感。(ガチな箱推し)

曲が爆イケなのと一人一人の個性が強くてそれぞれの才能がある(ジェシー)

生のパフォーマンスのクオリティの高さ(ジェシー)

音楽に独自の世界観とか信念を持っているところ(京本大我)

バンド系の音楽が好きだったが、CDTVで見た時に気になり、YouTubeを見始めたらもう沼(松村北斗)

ミスチルのファンをやっていて、京本正樹の息子さんがファンらしいよ!と聞き、調べたらまんまとハマった(森本慎太郎)

バチバチのオラオラ感が邦ロック好きの私にビビッときた(田中樹)

ライブが楽しい(髙地優吾)

 

まとめると

音楽で惹きつけて

ギャップで落とす

このSixTONESの手法が日本アーティストを好きな方にグサグサ刺さっています。

 

アイドルを好きになったことがない人にも

 

お?思ってたんと違うぞ?

と思わせる音楽性やパフォーマンス!

 

圧倒的SixTONESの強みですね!

 

逆に井口さんとSixTONESの仲が良かった!とかきょもがミスチル好きだった!という人間関係から落ちる人も多いよう、、、

 

あと何個かあったこの意見を置いときます。

 

ジェシー!!慎太郎!!

はやく源さんと出会って!!

 

はい。少なくなかったこの願望。

ANNファミリーなので出会ってるかも…??

 

あと逆に

別のベクトルで応援してる

という意見も多かったです。

 

アーティスト枠とアイドル枠。

 

キラキラ王道じゃない!といいつつ

やっぱりアイドルSixTONESさんたちでした。

 

*アニメ

そして次に多かったのはアニメ!

 

え!アニメ!びっくり!

 

まぁ、3位から5位はほぼ数値が変わらないので同着です。でもアニメが3位!

 

ちなみに個人で見た時にアニメファンの割合が圧倒的に多い男が1人いました。

 

他の5人は5〜10%くらいなのに

1人だけ19%

その人のファンの中でアニメファンが占める割合が19%!!!!!多すぎ!!

 

誰なんでしょうか!!

それは次回の個人編で見ていきたいと思います。

 

ちなみに

京本じゃない!(10万円アポなし旅参照)

 

でも、京本さんは存在が二次元という意見もありました。

 

では実際の回答を見ていきましょう!

(声優さんが好きな方の意見も入れさせてもらってます)

それぞれのキャラの個性が強く面白いところ(京本大我)

ビジュアルがみんな被ってなくてアニメみたい(ガチな箱推し)

背が高い(松村北斗)

三次元を推すのは初めて(松村北斗)

個性的なキャラクター性(森本慎太郎)

トークが面白くてハートが強い(田中樹)

パフォーマンスがかっこいい!(ジェシー)

全員が音楽・パフォーマンスにこだわっているところが好き(京本大我)

これ以外に多かったのが

共通点がない。

なのに沼にハマってしまった、、、という

意見も多かったです。

 

私のインスタにもスウェーデンの方からコメントがきました。

そこでなんでSixTONES知ったの?!と聞いたところ、、

 

I watched the opening of Fugou Keiji and instantly liked NAVIGATOR!!

 

なるほど。。。

結論 アニメ偉大すぎる

 

ちなみにこの方は田中樹のラップが好きだけど推しは京本大我なそうです。

 

あと多く見かけた名前が宮野真守

 

富豪刑事のプロモで一瞬SixTONES

やっほー!!!ってしてたのを覚えてる人も多いのでは、、、??

 

宮野真守。まもさん。

 

まもさんはアニメに詳しくない私でも知ってる偉人であり

ボケたがりである。

そしてどんな状況でもボケられる鋼のメンタル

 

末ズに重なるところを見る人が多いようです!

 

私が行った二ノ国の舞台挨拶で登壇してたんですけど

めちゃくちゃオモロイ

 

末ズとまもさん!はやく出会って〜!

という意見も多く見られました。

 

*KPOP

ほぼ同着3位の4位が

KPOPである。

 

KPOPのファンの割合が多い男が1人。

そうあの人。。。

次回で紹介します!

 

個人的にはKPOPが4位にきたことが

わりと驚きでした。

 

SnowManの方がダンスキッチリ揃ってて

KPOPぽいと個人的に思ってた!

 

予想通りSnowManとの掛け持ちの方が

何人かいらっしゃった!!!

 

それより多かったのがTWICE

 

だって可愛いもん。みんな好きよ。

 

では実際の回答を見ていきましょう!

全員スタイル抜群で、曲はかっこいい系が多く、カリスマ性を感じられるところ(ジェシー)

下積みが長い(京本大我)

ダンスを揃えるカッコ良さと個性を出してパフォーマンスとして揃えるカッコ良さが違う(森本慎太郎)

個人の共通点は眉毛で話すところ(個人的にこれめちゃくちゃ好き)

バラエティでの面白さ、ラップ担当がいる、YouTubeを活用している(髙地優吾)

1人1人の個性の強さ、それでも1グループとして輝けるところが好き(田中樹)

親しみやすさ、なんかリアルなところが好き(森本慎太郎)

パフォーマンスとライブのギャップが好き(京本大我)

 

まとめると

パフォーマンス力

高身長ビジュアル

が圧倒的に多かったです。

 

日本アーティストが好きだった人は音楽

KPOPが好きだった人はパフォーマンスに

惹かれる人が多いようです。

 

SixTONESでかい。

王道ジャニーズイケメン顔ではない。

 

なのでそこのビジュアルにハマる人も多かったみたいです!

 

6人とも王道イケメンというよりは

俳優イケメンだったり綺麗な顔だったり

新たなタイプのイケメンだったり、、、、

 

これもジャニーズらしくない!って言われる理由かもしれないですね(わからんけど)

 

*その他

その他にもたくさんのジャンルからSixTONESに落ちた人がたくさんいます!

 

とゆーことでどんな意見があったか見ていきましょう!

 

AKB・坂道系

その中でも特に多かったのが欅坂46

 

そして忘れてはいけないバカレア

バカレアをAKB経由でみてそのまま6人を知ったという方もたくさんいらっしゃいました!

 

欅坂46も好きなんですが、曲に入り込んで表現するところが似てる(ガチな箱推し)

表現力とか音楽の世界観を大切にするところが似てる(ジェシー)

両者ともデビューまでの道のりが簡単ではなく、その過程が今の輝きに繋がっているなぁと感じる(京本大我)

バカレアをAKB経由で7回ぐらいみて好きになった(松村北斗)

北斗くんが欅坂推しと聞いてNAVIGATOR を見にきたら落ちた(松村北斗)

パフォーマンス力と表現力が好き(髙地優吾)

全員歌唱力が高いところが好き(ジェシー)

 

楽曲を表す表現力

に共通点を見出す人が多かったです。

 

欅坂46は特に世界観が強い!

そしてSixTONESも強い!という意見が多かったです。

 

あとはAKB好きでバカレアで知ってて

ある日、デビューしたSixTONES6人を見て

 

お?私とすでに出会ってない?

 

となる方も!さすが、原点バカレアです。

 

LDH

 LDHから来た人は

オラオラ男らしさから蓋を開けてみると、、

あれ?オラオラしてない。

というギャップに落ちる人も、、

 

たしかにLDHオラオラレモンサワーってイメージ(偏見)

 

あとシンプルに

曲がイケてる。ウェイ

これが1番多い。

 

パフォーマンスがオラオラ系(京本大我)

トーク力やダンスは違う(ジェシー)

かっこいいクールな曲調が多い(田中樹)

グループの仲がよく男子高校生の空気感(田中樹)

治安の悪さ(田中樹)

とにかく楽曲がバチボコイケ曲(髙地優吾)

グループとしての共通点はそのグループ独特のノリがあったりオラオラ系に見えるけど実はとてもとても可愛らしいところ(京本大我)

 

俳優

私も言っちゃえば元ファミリー。

(これで通じる人は仲間すぎる)

 

そんなことは置いといて、あった意見としては

顔・ビジュアル

 

ほら!!!やっぱりSixTONES

俳優イケメン多いんだって!!(自論)

 

では見ていきましょう!

多彩なところや周りの人に愛されるところ(ガチな箱推し)

面食いなので顔がいいところが共通している(京本大我)

真剣佑と誠実さやストイックな部分は似てる!(松村北斗)

演技と自分の魅せ方が上手い(松村北斗)

自粛期間にYouTubeのおすすめにでてきた(森本慎太郎)

柄シャツセンター分けが似合う自分の芯を持ったかっこいい男!兄貴肌(田中樹)

細身で脱力しててイケメンなところ(髙地優吾)

好きなところは系統なく色々でした!

 

ちなみに新田真剣佑吉沢亮のファンが多い

顔面国宝のファンも虜にする

SixTONES強い。

 

まとめ

今回でてきてないジャンルは

次回の個人編でみていきたい!

と思っています。

 

それには理由があって、残りのジャンルは

結構推しに系統がでたので分析して

 

あー!!えー!

まーじ?!これ!?!

 

ってなりながら見るのが面白いと思ったからです。

 

あと今回の全体のアンケート結果みて思ったことは

 

入り口は違えど

好きな理由はわりと一緒

 

出身のジャンルによって偏りはありますが、好きな理由=魅力なので、目を細めてみると結構同じなことが多いです。

 

でも、その理由をあつめるとSixTONESを形成してる全部になってしまうので

 

やっぱり6人めちゃくちゃ

愛されてるな!

と思いました。

 

ってことで今回の全体結果編はおわり!

 

ここまで読んでくださった方・アンケートにご協力いただいた方ありがとうございました!

 

次回は個人編!

次回の次回はジャニオタ編!

をお送りしたいとおもいます!

 

まさかの三部作。

暇つぶしにでも見てください^ ^

 

そんじゃ👋