スト担YOUはどこからき〜たの個人編

まずお礼から。

ありがたいことにアンケートに多くの方が回答いただきました。

 

その数、1521人!!!!

 

ほんとにありがとうございました。

 

そしてお待たせしました。

 

今回は

 

スト担YOUはどこからき〜たの個人編です!

 

 

どうゆうことかと言うと、集計した回答からこの人のファンはこの界隈から来た人が多いな〜この界隈から来た人たちは割とばらけるな〜

 

などなどの傾向が見えてきたのでそれをまとめていこう!とのいうことです。

 

ぜひみなさんにも当てはまるか考えながら読んでください👏

 

 

今回のアンケートの詳しい概要は二個前のブログに掲載してあるのでそちらを参照してください。

 

個人編では【あなたの推しは誰ですか】と【SixTONESを好きになる前は何が好きでしたか】にスポットを当ててみていきます。

 

ジャニオタ編は次回別枠でまとめようと思うので今回はジャニオタ以外の界隈から来たファンメインでまとめます。

 

個人で比較するのにはアンケートに回答してくださった母数がメンバーによって違います。なので投票数では比較できないので

 

個人のファン母体の中にそのジャンル出身のファンが何%いるのか!を出して比べてます。

 

例えばジェシー担の中で LDHファン出身が8%

きょも担の中で LDHファン出身が2%

 

ジェシー個人の中での LDHファンの割合は多めである!となります。

 

投票数だとジェシーが10票、きょもが8票であまり変わりませんが%にすると個人の中で占める割合が結構ちがう。

 

みたいな感じです、、語彙力。

 

まぁただのブログなんで、ふ〜ん!くらいの気持ちでみていただけるとありがたいです。

 

ではさっそくみていきましょう!

 

ジェシー

まずはジェシーから!

 

ステージでの表現力と普段のおふざけとのギャップが魅力のジェシー。(めざましじゃんけんだけは地味に面白い)

 

ジェシーファンの中で割合が、他と比べて多かった界隈、、、

 

それは、、、

海外アーティスト

やっぱり!笑笑

 

ジェシーの綺麗な発音と歌声と盛り上がり方が完全にアメリカンの楽しいやつ

 

それは好きになっちゃいますよね

 

海外アーティスト界隈から来たという人の割合が他のメンバーが高くても4%だったなか、ジェシーは8%なので、ずば抜けて!ではないですが、割合としては多かったです。

 

では実際どんな理由でSixTONESジェシーが好きなのか、どこに共通点を見出してるのかを見ていきましょう!

 

歌がうまいから

ダークでミステリアスでアップテンポな曲調が似ている

One direction と6人のわちゃわちゃ感が似ている

きょもジェメインボーカルの存在感とハリーゼインの存在感。ルイのキャラメルボイスと慎太郎のキャラメルボイス。5人のわちゃわちゃ感と6人のわちゃわちゃ感。

SixTONESの曲が洋楽テイストなものが多い

 

ジェシー担だけではなく、海外アーティスト界隈からきた人は

曲を聞いて好きになった

という人が多いように感じました。

 

ジャニーズ王道アイドルソングではない曲が多いSixTONESに魅力を感じる人が多いみたいです。

 

そもそも作曲家の方が洋楽勢。

 

YOU & Iを作った方は

ジャスティン・ビーバーやTWICEにも楽曲提供している方です。

 

胸熱案件すぎますね。

 

話が脱線しましたが、海外アーティストが好きな方はジェシーに惹かれる人が他メンよりも多い!ということです。

 

ちなみにSixTONESを好きになる前に好きだった海外アーティストとして多く名前が挙げられていたのがOne Direction 

 

スト担はDir世代が多めってことですね!

 

ちなみに私はLouisが大好きだったタイプの女なので森本慎太郎の歌声がドンピシャでタイプです。

 

京本大我

次は圧倒的歌唱力と見た目からは想像できないようなワールドが魅力的な京本大我。(あと完全にオタク気質なところ推せる)

 

京本といえばあの界隈が思い浮かびますよね

 

そしてやっぱり他のメンバーよりも割合が多かった界隈は、、

ミュージカル

 

ほら。やっぱり笑笑笑笑

 

ミュージカル界隈から来たSixTONESのファンはミュージカルで活躍している京本大我を知ってSixTONESを知る方が多いようです。

 

他メンのファンの中でミュージカル界隈から好きになった人が約2%の中、京本は7%でした。

 

ちなみにミュージカルからSixTONESを好きになった!っていう人は全体の2%しかいませんでした。

 

アイドルが本格ミュージカル俳優の中でも違和感なく輝けるのか、、、という心配を実力でねじ伏せていったことが京本にミュージカルのファンが他の人よりも多くついたと思われます。

 

私の友達のミューオタの子も早く京本ルドルフ映像化して!と怒っていました。

 

実際ジャニーズに対しての偏見がなくなったと言う声もありました。

 

SixTONESを知ることで他のジャニーズの偏見もなくなって自分の世界が広がるって、SixTONESいい仕事してんな!!!と思いました。

 

では実際どんな理由でSixTONES・京本が好きなのか、どこに共通点を見出してるのかを見ていきましょう!

 

ルックスの儚さと美しさ、圧倒的演技力と歌唱力。そして舞台じゃあと普段とのギャップ(共通点)

生きる彫刻(共通点)

宝塚が好きで京本ルドルフにまんまと落ちてそこからSixTONESを知った

歌のうまさが好き

音楽に対して積極的であり、一人一人世界観をもっているとこ

みんな歌が上手い。話し声歌声含めて苦手だと思う声の人がいない。

多かった意見としては

京本大我の圧倒的なビジュアル

まるで王子様のような儚さから落ちる人も多いようです。

 

そう儚さ。白いし。

でも中身ゴリゴリに男臭いのもギャップですね

 

グループとして好きな理由で多かったのは

音楽性・歌唱力

ミュージカルが好きな人に歌唱力がいい!って言ってもらえるのは強い。

 

 

ところで、みなさん。前回のブログでアニオタ・声優のファンの割合が多い人が京本じゃない。

って言ったのを覚えていますか。

 

1番二次元っぽいビジュアルの京本でない。

では誰なのか。

そうです。彼です。

③髙地優吾

SixTONESの平和の象徴であり絶対的安心感日々笑顔日々アイドル生活感が魅力な我らがリーダーです。(最年長コンビの乾いた絡みがめちゃくちゃ面白い)

 

他のメンバーはアニメ・声優ファンの割合が1桁だったなか、髙地だけまさかの19%

 

19%!!!!!

圧倒的数字だったので2回言ってみました。

 

私のアンケートだと髙地優吾のファン5人に1人がアニメ・声優界隈から来たと言うことです。

 

髙地だけでみるとアニメ・声優が好きな人がジャニオタ出身に続く、2番目に割合が大きくなっています。

 

他のメンバーはジャニオタ出身が1番多く、日本アーティストが大体2番目に割合が多くなっています。

 

アニメ・声優が好きな人は髙地優吾の魅力にハマりがち。

ということです。(私のアンケートだとね)

 

あとアニメ・声優が好きな人は他界隈よりも箱推しになる傾向が多かったです。

 

では実際の声を見てみましょう

人柄がいいムードメーカー(共通点)

次元が違う(相違点)

個人主義でドライな関係に見えて、実はチームワークがよく仲間想いなところ(共通点)

メンバー同士の仲の良さ

ジャニーズっぽい感じを全面に出していなくて、自分のようにアイドルとは無縁の生活をしてきた人間にも入りやすい

メンバー間の間柄

 

仲の良さ・雰囲気に魅力を感じる人が多い。

もちろん音楽・パフォーマンスも好きって声もたくさんありましたが、他界隈から来たファンの人に比べると仲の良さ・雰囲気に魅力を感じるという声が多かったです。

 

そこの中心にいるのが我らがリーダーなので、自然と惹かれる人が多かったと思われます。

 

どんなに他のメンバーの顔が曇ってても雰囲気がどうした、、、?ってなっても(たまにあるやん笑笑)、その中で笑顔アイドルでいてくれる精神安定剤のリーダーの存在は偉大です。

 

松村北斗田中樹

次はクールにみえて中身やば人で俳優としても活躍する演技力が魅力な松村北斗(たまに犬キャラになる男)と仕事人でラップもこなしズボンがビリビリなところが魅力の田中樹(数々の女を落としてきた罪な男)

 

なぜこの2人だけ同列で書くのか。それは

ファンの分布が似ていたから。

 

他のメンバーは数値やファンが多い界隈の順番がバラバラでしたが、この同級生コンビはほぼ一緒。

 

松村・田中のファンの割合で1番多かったのは

昔からのジャニオタ

 

他のメンバーも昔からのジャニオタで、今 SixTONESを好きって人が他界隈からきた人よりも多かったのですが、大体30%台。森本が多くて42%。

 

だがしかし、たかし。まさし。さとし。

2人のファンの昔からのジャニオタの割合は50%超え

 

私のアンケートに回答してくださった松村北斗・田中樹が好き!と言ってる方々に、ねえ?昔からのジャニオタ〜?って話しかけたら、2人に1人がそだよー!!!と答えると言うことです。

 

ちなみに私の周りで最近SixTONESを好きになった子達は絶対といっていいほど一回松村北斗の沼に落ちるので松村新規ホイホイ北斗と心で呼んでます。

 

では実際の声を見ていきましょう!

歌が上手いところ。グループ仲がいい(NEWS)

音楽を楽しんでる感じがする(関ジャニ)

セクゾが出てる少クラをみてたらSixTONESにハマった

ストがストになる前に少クラでKAT-TUNをカラーしてるのをみてKAT-TUNを好きになった。

とにかく歌上手い人が多い(関ジャニ)

SixTONESの楽曲が好き

見てて元気もらえる

6人でいることを大切に思ってる(複数回答あり)

ひたむきさに惹かれた

バカレアからずっと応援している

第一印象が悪い(SexyZone)

オラオラ系のパフォーマンス集団

パフォーマンスが良くて好き。なんたって歌がいい。ストサウンドが刺さる。

SixTONESの強さに引っ張られるから。

パフォーマンスが好きって人が多い印象。

少クラを他のグループ目当てで見てたのに、気づいたらSixTONESにハマっていた。という声や、素顔を他のグループ目当てで買ったのにまさかのSixTONESにハマった!という声が多くありました。

 

あと逆境に負けなかったSixTONESに心打たれた

という声も多かったです。逆境ではないかもしれませんが、なかなか日を浴びずデビューまでの道のりは長かったけど、それでも6人でやるっていうスタンスは変えずに自分たちのパフォーマンスを貫き通すことに心打たれた!という声もありました。

 

森本慎太郎

最後はキレキレのダイナミックダンスやキャラメルボイスが魅力な面白い男、森本慎太郎(ボケに対する頭の回転が無駄に早い)

 

森本のファンはこの界隈!ってなるほどの界隈が個人的にはイメージできません。

 

色んな界隈の人がSixTONESを見つけた気づいたら森本慎太郎を目で追ってた。パターンが多いイメージです

 

ではそんな森本慎太郎には他のメンバーと比べてどこの界隈出身のファンが多いのでしょうか

 

それは KPOP界隈

 

他のメンバーのファンの中ではKPOP界隈出身の人は約5%しかいませんが、森本だけ10%でした

 

他のメンバーよりもファンにKPOP界隈出身の人が多いということです

 

実際の声を見てみましょう

 

面白い。年齢層が自分に近い。YouTubeコンテンツが多い(SEVENTEEN)

パフォ爆イケトークセンス💮(BIGBANG)

眉毛で話すところ。ライブのトークが長いところ(SUPER JUNIOR)

顔がどストライクなメンバーがいる(東方神起)

パフォーマンスがかっこいい

歌もダンスも本格的で、今までのジャニーズのイメージとは異なる路線。新しい日本のアイドル像を見せてくれそうなところ。

言葉に表せきれない

直感的に好きだと思った

 

森本個人の好きなポイントとして割と多くあげられていたのが

ビジュアル。というか顔面

顔がタイプという声が多かったです。

 

グループの好きなポイントとして多くあげられていたのがパフォーマンス

 

シンクロダンスというより個性を大事にしているイメージがあるBIGBANGも好きという方が多かったです。

 

逆にKPOPで最近人気があるBTSが好きと回答した方は2人くらいしかいませんでした。

 

BTSもシンクロダンスが売りなので、どちらかというとSnowManにハマるのかもしれない…と思いました。

 

まとめ

いかがでしたか。

みなさんの予想と実際のアンケートの結果は一致したでしょうか!

 

個人的には意外な面よりもやっぱりな!と思うことの方が多かったです。

 

このアンケートでは総数で見ると、昔からのジャニオタの方が672人

他の界隈からSixTONESを好きになったという方が849人とまさかの昔からのジャニオタ以外の方が多かったです。びっくり

 

まぁ全部このアンケートでは!の話なので!

ふーん。くらいに思っていただけると嬉しいです。

 

次回がいつになるか分かりませんが、次回はジャニオタにフォーカスを当ててまとめたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました

 

そんじゃ👋

(今回日本語弱いところ多めですが温かい目で見てください。お願いします)

 

おまけのジャングルアニマル