SixTONESを好きな理由を聞いてみた!

 

まずはじめにアンケートにご協力くださったみなさん!ありがとうございました!

 

ほんとに多くの方にご協力いただきました!ありがとうございます!

 

今回はSixTONESを好きな理由をまとめていきたいと思います!

こういうの書くの初めてなので、読みにくいと思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです…

最初は【SixTONESのファンはどこから来たのか】だけをまとめようと思っていたのですが

 

それだけじゃもったいないくらい熱い熱い愛の声がたくさん届いた

 

もうほんとに熱いSixTONESを好きな理由がたくさん届き、これもメインにしてまとめないともったいないという結論に至りました。

 

ということでさっそくみていきましょう!

SixTONESを好きな理由は大きく6つに分類できました

 

まぁ、こうやって改めて文字にしてみた感想は

もう、全部やんけ。

全部が愛されてるグループなんだな〜と感じましたとさ。

 

 

で、終わるわけあるか〜いっ!

 

はい。失礼しました。

 

それでは具体的にどんな声があったかみていきたいと思います!

 

・パフォーマンス力

圧倒的に多かったこの回答!

 

音楽・ダンス・世界観・演出、これが全部綺麗にマッチした時に生まれるのがパフォーマンス力です。(自論)

そしてSixTONES6人楽曲を表現する

演技力が高い。

と私は思ってる。それもパフォーマンス力を高めてる1つな気がします!

 

パフォーマンスのレベルが圧倒的に高いという意見や、自己プロデュース力が高い点において魅力を感じる人が多いようです。

 

ちなみに、元欅坂のファンの方や掛け持ちの方は圧倒的にこの意見が多かった

 

実際の意見をいくつか紹介!他にもたくさんの意見をいただきましたが全部は載せられないので、多いのをピックアップ!!

毎度パフォーマンスの精度が高く飽きさせない。

アイドルの中でもかなり主体性の高いグループであるところ。パフォーマンスがとにかく好き。

パフォーマンスがいつもドキドキさせてくれる。

パフォーマンスがジャニーズっぽくないカッコ良さがあるけど、ジャニーズらしい和テイストもあったりする。

独自の世界観がある。

パフォーマンスがアーティストとして本物。でもジャニーズらしさもある。

観るものを圧倒して離さない、浮世離れした魂の宿ったパフォーマンス。

SixTONESは1人1人の個性を生かし、ぶつけ合い掛け合わせることによって最大級のパフォーマンスをみせてくれるんですよね。『個性』を大事に伸ばしている部分も私的には魅力です。

ジャニーズらしくないとジャニーズらしいが共存したところにSixTONESらしさを感じる人が多いようです。

 

このパフォーマンス力と世界観を高めてる一つの要因になっているのが

個性の溢れた衣装

特にRam-Pam-Pamの衣装は本人たちの個性がでていて、ここまでバラバラな衣装を着れるのもSixTONESの個性でありパフォーマンスだと思います。

f:id:maririnkaka:20200928114358j:image

SixTONESの衣装は描いてて楽しい。。

 

・音楽性

パフォーマンス力とほぼ同じ意味かもしれませんが、音楽性が好きという意見も多かったです。

 

ちなみにこれは日本アーティストが好きだった・掛け持ちしてると回答した方に多かった理由でもある。

 

今までの王道ジャニーズとは少し違う、アイドルの王道ではない楽曲。ジャニーズらしくない!とよく言われます。(ジャニーズらしいとはそもそも何や)

 

ジャニーズらしくないアイドルらしくない!というよりは

アイドルの新しい道を開拓してる

 

今まで、アイドルたちがあまり手を出さなかったEDM系やchill、ロックバラードを開拓してるので王道じゃないって言われると個人的に思ってます。

 

まあどの楽曲もSixTONESらしいとファンに言わせるところにパフォーマンス力・音楽性を感じます、、、

 

いつか世間にもジャニーズらしくない!じゃなくてSixTONESらしいって言ってほしいな、、

なんていう私の願望はおいといて、実際にどんな意見があったのかみていきましょう!

 

まずTelephoneを聞いて曲から入りました。急上昇にあったTelephoneの優しい運動会verを何となく開いたことから曲かっこいい!となったので顔は全くわからず笑 顔もかっこよかったので好きになったのはおおいにありますが、やっぱり彼らの音楽的センスやパフォーマンス、歌声に引かれる部分が多いです。

とにかく曲がオシャレ!ジャニーズ特有のトンチキ感がなくジャニオタじゃない人にも勧めやすい!

楽曲がよくて、どれもスルメのような味わい深さがある。

新規なのですが、歌番組で偶然見てからこれがジャニーズ!?とめちゃくちゃ驚いた記憶があるので(それまでジャニーズは一切興味なし、ちなみにナビゲ地上波初披露したCDTVライブライブ!でした)、彼らの作る音楽に信頼しかない所が1番すきな理由です。

生歌で勝負しに行くところ

歌唱力・表現力の高さ

 

SixTONES本人たちが音楽性を大事にしたいっていってるから自信を持ってついてけるという意見もありました

 

本人たちが自分たちの音楽に誇りをもってるからこそ多かった理由なのかもしれません!

 

私も新規なんですが(おーいっ!お前どの立場でイラストかいたりステマ書いたり注意書いたりしてるねん!なんて言わないでください。まとめたり絵を描くの好きなんです…)

 

私も気づいたらSixTONESの曲にハマって音楽性にハマってしまったパターン。そして沼から抜け出せなくなってしまった。(幸)

 

・ギャップ

この回答は大きく2つに分かれました!

 

それは

普段とステージ上でのギャップ

見た目と中身のギャップ

 

いや〜どっちもわかります。

 

1つ目のギャップはYouTubeがあるからこそ生まれるギャップ。

YouTubeで自分たちを発信できることはSixTONESにとって強みでしかないと改めて感じる…

 

ボケ・ツッコミ・団体芸が炸裂する姿や、決してアイドルとは思えない行動(変顔とかラジオの下ネタとかね。褒めてる褒めてる)からは想像がつかないギャップに落ちる人が多いようです。

 

まさにステージ上で自分を最大限引き出す

必殺仕事人集団!(拝借)

 

特にジェシーなんてもう初めてみたとき二重人格?!ってくらいのギャップに私は驚きました。

 

次に見た目と中身とのギャップ

 

まぁ単純にこれだ。

SixTONES見た目が怖い

そんな第一印象を持って蓋を開けてみると、、

あれ。思ってたんと違う。

 

え、なんかみんな繊細…

え、、なんかみんな男子高校生みたい…

え、、、全然オラオラしてないやん…

キュン……が多発してる模様です。

 

では実際の声を見てみましょう!!

パフォーマンスはめちゃくちゃかっこいいのに普段は高校生の昼休み感

パフォーマンスとMCのギャップ

楽曲がおしゃれで魅せ方が完璧すぎるのに、YouTubeでは面白さ大爆発

見た目は治安悪い感じなのに、実際は常識人で繊細

ギャップがすんごい

見た目はオラオラしてるけど実はしてない

男子高校生のノリとライブのギャップ

ギャップを知ったらそこは沼

 

これに限りますね。

 

リトルストーンがTwitterYouTubeのコメ欄で頭を抱えてる光景もよくみます。

 

特に田中。ずるいですね〜その戦法。

 

・バラエティ力&メンバーの関係性

これまた納得の意見。

 

だってこの人たちめちゃくちゃオモロイ^ ^

 

またバラエティ力だけではなくメンバーのわちゃわちゃ感が好きな人も多かったです。

 

あとは6人の関係性。同じ目標に向かって助け合える仲間がいるのがむしろ羨ましいって意見もありました。

 

うん。ほんとその通り。いつまでも青春してんな〜って羨ましく感じる。笑笑

 

ちなみにDir(One Directionのファン)出身の人はこの理由を挙げる人が多かったです

 

今は見ることのできない5人のわちゃわちゃ感と6人のわちゃわちゃ感を重ねてしまう人が多いようです、、

 

あと意外と多かったのがこの意見

冷めた仲の良さが好き

これは「お前らの仲の良さ〜ビジネスやろ〜」と言ってるわけではありません。

 

仕事とプライベートはきっちり分けてるのに…

メンバー好きなのがバレちゃってる

 

ということです。

特に松村北斗とか松村北斗とか松村北斗とかですかね。。

あ、森本慎太郎とか愛強めで有名ですね。

しかし、彼は愛が重いと思われてるよう。

どんまいモリティン。

 

それは置いといて、実際の声を見てみましょう!

YouTubeでのわちゃわちゃ感。6人の仲の良さ。6人の関係性。シンプルに面白い。喋りが上手い。親しみやすい。ちゃんと不仲(馬が合わない)のを公表してるとこ。

プライベートで特別仲が言い訳では無いんだけれど、良い意味で仕事のパートナーとしてお互いを信頼している所も好きですね。

また、6人の俺たち仲良いんだぜと全面にだすのではなく、仲は悪くないよなみたいな感じで しっかりプライベートとか交流あるところがほんとに好きです。

6人のわちゃわちゃ感が好き

MCがおもしろすぎる。

とにかく6人の話とか、空気感が大好きです!

メンバーひとりひとりは不安定だったり不器用だったりすることもあって、自分自身にはあまり自信を持っていないメンバーもいるけれど、「SixTONES」「6人」には最大の自信と誇りを持っているように感じるところ。

バラエティ力がすごい。

それぞれひとりひとりでもやっていけるような6人が、わざわざ「SixTONES」としてやっていこうと人生をかけているところ。推さずにはいられません。

 

などなどの意見があげられました!

この類の回答は見てて何かブワーッ!と熱いものがこみ上げてくるようなものばかりでした。

 

1人が6人になった時の最強さ

これも理由の大きな一つでした!

 

な〜んかこの回答本人たちに見せたい。

スプレッドシートUSBにいれて事務所に送ろうかしら。やめとこ

 

・語彙力失ったんか!

次はタイトルの通り、語彙力失ったんか!とツッコミを入れたくなるほどSixTONESが好き!

または、すでに自分でツッコミをいれてしまった!という愛のある回答を紹介します。

 

逆にこの質問でどこが好きだろ…何か惹かれるんだよね…という回答も紹介します!

 

バラバラだし個性的だしまとまってるし意味わからないほど面白いし、急にかっこよさ出してきて、急にしっかりしてて、見た目以上に深々考え始めちゃう性格なところ。結論的にとりあえず大好きしか言えません。語彙力なくてごめんなさい

あの、もう、なんていいますか、、どう表現したらいいかわかんないですが、、“はっはぁぁ笑よく分からんけど。あぁ愛しいなぁ。ずっとついてくわっ!!“っていう気持ちになるとこです。((SixTONESより年下が失礼致しました

この人達なら大丈夫となぜか着いて行きたくなっちゃう何かを持っている気がします。 きっとそれが今私が推している理由であり好きな理由なのではないかなと。あまり言葉になってなくてごめんなさい💦

好きに理由なんていらない。

理由を考えたことがないです笑 もう二度とジャニーズは好きにならないと決めていたのにYouTubeおすすめにでてきたjungleをみて気付いたら動画を漁って雑誌を買って愛でてました笑

理由という理由は実は見つかりません。好きなものは好きです。(笑)

語彙力失ったんか!

はい。語彙力失うほど好きって最強!ふぉー!

 

・大きくなったな〜

最後にJr.から成長見守ってきた!これからも見守る!ついてく!という愛のある回答やその6人とファンでここまで上がってきたという物語りに心打たれた方も多いようです。

 

小さい頃から頑張ってたJr.がどんどん大きく凄い人たちになっていく成長過程を見守っていきたい、想像を凄い勢いで超えてくるのがハラハラドキドキ楽しませてもらえるグループだなぁと思います。

バカレア組はリアタイで好きだったけど、まさか再結成してグループ組んでるなんて、、、と初めて知ったときの衝撃が忘れられない。みんな昔から知ってる子たちで、『ずっと頑張ってたんだなぁ』と愛着がある。

下積みがあり、強い気持ちが彼らの中にある。

絶対普通の人生で混じり合わない性格バラバラな6人が、離れ離れになってもまた自分達で6人で手を取り合ってできたグループの結成話が泣ける。現在進行形でファンと一緒に夢を叶えにいこうとする所にエモさを感じる。

それぞれ個人の物語やSixTONESというグループとしての物語がエモくて好きです。設定盛りすぎ、メンバーへの信頼エモすぎ、壁ぶち当たりすぎ、SixTONESの生い立ちでアニメ4クール余裕で行けます(確信)なによりSixTONESさんみんなお顔がよろしい…京本さん絶対2次元にいるもん…

このメンバーであることに揺るぎない拘りと誇りを持っているグループであることが、ファンとしての誇りです。

 

こんなJKみたいな言葉ですませたくないけど

エモい。エモすぎる。

 

昔から応援してきたファンと耐えた6人がいて

それを知ってまたファンが増える

 

エモい。

 

・まとめ

私がこれを書いてる時点で1324人の方に回答いただいて、全員のSixTONESが好きな理由!を読ませていただきました、、、

 

箱推しで6人がいるからSixTONESが好き!っていう理由も、逆に担当の居場所を作ってくれたから!という理由もありました。

 

SixTONESが好きな理由は違えど

どんな理由も、、、

愛が強いんじゃ!!!

読んでてめちゃくちゃに楽しかったです。

こんなにファンからの愛に溢れてるなんて最高やよ!!!!と思いました。

 

もう一回言うと

なぁ!6人!

めちゃくちゃ愛されてんぞ!

 

逆にSixTONESのおかげで人生が楽しくなった!と言う意見や、SixTONESが生きる意味をくれた!SixTONESのおかげで毎日楽しい!という意見もたくさんでした

 

田中樹が放った

辛い時に俺らを利用してください

っていう言葉のおかげで人生ちょっぴり楽しくなってる人。最高に楽しくなってる人がたくさん!!!!

 

本人見てないけど叫ばずにはいられません

ほ〜んとに感謝!

 

アイドルって職業最高やね!

SixTONES愛されてるね!

ファンも最高だね!

と思ったアンケートでした。

 

最後まで見てくださってありがとうございました。

お〜しまい。

 

次は本命のSixTONESのファン

YOUはどこからき〜たの

をまとめます!!!!!!